クリーチャー

 
 
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
あんてなサイト様
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

【お買い物】持っていれば店員に声をかけられない。アパレルショップが導入した「声かけ不要バッグ」に賛否 



1: 記憶たどり。 ★ 2017/05/30(火) 10:28:35.09 ID:CAP_USER9



買い物は自分のペースでしたいから、店員には「声をかけて欲しくない」――。
そう考える客の要望に応えるため、セレクトショップの「URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)」
が試験導入したサービスが話題を呼んでいる。


それは、手に持つだけで「声かけ不要」の意思表示ができる店内用のショッピングバッグだ。
このサービスを企画したアーバンリサーチの担当者は取材に対し、「個々のお客様のニーズを
可視化することで、スタッフ側としてもより良い接客サービスを提供できる」と導入の狙いを語った。


「URBAN RESEARCH Store」全店で試験導入


今回の「声かけ不要バッグ」サービスは、2017年5月19日から「URBAN RESEARCH Store」
全店などで試験的に導入された。バッグは売り場の入り口部分で配布され、店員はこれを
持っている客には声かけを実施しない。もちろん、客の方から店員に声を掛けるのは自由だ。


いったいなぜ、こうした一風変わったサービスを実施したのか。このバッグを考案した
アーバンリサーチの担当者は5月29日のJ-CASTニュースの取材に対し、次のように話す。


“「お客様へのアンケートで、『買い物中は放っておいてほしい』『店員に追いかけられているような
気分になった』など、スタッフの声かけを嫌がる回答が目立ちました。そう考えるお客様のニーズに
応えるため、一度試験的に導入してみようと考えました」


また、試験導入をスタートした「URBAN RESEARCH Store」は大型店がほとんどで、店員よりも
買い物客の方が「はるかに人数が多い」場合がほとんどだという。そのため、担当者は、


“「お客様のニーズを可視化することで、店のスタッフも効率的にお客様にお声掛けすることができます。
そういう意味では、声かけを望むお客様へのサービスを向上することにもつながります」


とも話していた。


また、この担当者は、買い物客が接客スタイルを選べる今回のサービスについて、


“「アパレル業界では、おそらく初の試みになると思います」


とも話していた。



2: 記憶たどり。 ★ 2017/05/30(火) 10:28:45.02 ID:CAP_USER9
「お客様によって受け止め方が異なるようで...」

買い物客の反応はどうなのだろうか。担当者は「まだサービスを始めたばかりですが」と
前置きしつつも、「『待っていました』といった絶賛の声もあれば、逆に批判的な意見もあり、
お客様によって受け止め方が異なるようです」としていた。

実際、ツイッターやネット掲示板に寄せられた声を見ても、今回の「声かけ不要」サービスへの
賛否は大きく別れている。

“「これ助かる」
「自分のペースで見たいと思ってるのに、店員に声かけられるの本当に嫌だから、
他のお店にも広がって欲しい」
「全ての店で導入してくれ」

とサービスを好意的に受けとる向きもあれば、一方で、

“「たしかに声かけ不要なことも多いけどなんとなく寂しい気もする」
「わざわざ客に意思表示させるのかよ」

などと導入に否定的な意見も目立つ。なかには、「逆に声かけ必要バックを用意すれば
良いと思う」といった声も見られた。

アーバンリサーチの担当者は今後の展開について、「まだ試験段階ですので、お客様の反応を
見つつ、サービスを継続するかどうかを検討していきたい」としている。そのほか、外国人利用客への
サービス向上の一環として、このバッグを活用する方法も検討しているそうだ。




41: 名無しさん@1周年 2017/05/30(火) 10:39:14.47 ID:+z+lwU590
>>2

こんなことやってる連中、客がコミュ力を語るとか馬鹿じゃないのかと思う

121: 名無しさん@1周年 2017/05/30(火) 10:51:56.16 ID:hnyyq0+Y0
>>2
>“「たしかに声かけ不要なことも多いけどなんとなく寂しい気もする」
>「わざわざ客に意思表示させるのかよ」

意思表示しなきゃわからんだろw

212: 名無しさん@1周年 2017/05/30(火) 11:07:03.98 ID:kP0y2etI0
>>2
>“「たしかに声かけ不要なことも多いけどなんとなく寂しい気もする」
>「わざわざ客に意思表示させるのかよ」

な?ゆとりだろ?

3: 名無しさん@1周年 2017/05/30(火) 10:30:17.60 ID:lwJaYgKe0
いやなら「やめて下さい」で済むのに

38: 名無しさん@1周年 2017/05/30(火) 10:38:09.18 ID:cI9X/Rg/0
>>3
いちいちそういうことを断らないといけないのが面倒なんだよ

57: 名無しさん@1周年 2017/05/30(火) 10:41:24.74 ID:ZJQGmzuq0
>>3
何かお探しですか?と言われたら
少し見せて下さい~ と言えばいいだけよね。
それが面倒って、他人の敷地内に入ってきてるんだからそのくらいしないとね。

5: 名無しさん@1周年 2017/05/30(火) 10:30:48.73 ID:6kNenpxy0
ユニクロしか行かないから店員に声かけられるとかないな~

6: 名無しさん@1周年 2017/05/30(火) 10:31:26.60 ID:P5NwIAV90
声かけ必要バックワロタw

7: 名無しさん@1周年 2017/05/30(火) 10:31:46.20 ID:BxWv7ouQ0
市内の衣料品販売店にて店員が「何かお探しですか」と声をかける事案が発生

16: 名無しさん@1周年 2017/05/30(火) 10:33:46.25 ID:dNoYj2Z/0
そもそも声かけんなや
聞きたい時は消費者から声掛けるやろw
店員にクソゴミみたいなノルマ課してるからウザイ接客方法になるんだろw

25: 名無しさん@1周年 2017/05/30(火) 10:35:53.18 ID:cI9X/Rg/0
これ割りと重要。
会計以外、店員を頼りにすることは殆ど無い
こっちが本当に聞きたい事があるときにだけいてくれればいい


29: 名無しさん@1周年 2017/05/30(火) 10:36:53.06 ID:CBGqu0Lf0
両耳イヤホンしてても
話しかけてくるメンタルは凄いと思う

32: 名無しさん@1周年 2017/05/30(火) 10:37:24.62 ID:goNbOAOf0
>>29
怪しいと思う人にも声かけに行くからな

35: 名無しさん@1周年 2017/05/30(火) 10:37:37.86 ID:y/kKyrRH0
声かけて欲しく無い人はこんなバッグでアピールしないと思うよ

46: 名無しさん@1周年 2017/05/30(火) 10:40:00.47 ID:rj8TH2Bu0
ああ言えばこう言う

47: 名無しさん@1周年 2017/05/30(火) 10:40:06.06 ID:60jvSMVb0
持っていればセッ●スできる、誰でもいいの発情期バッグ
 

52: 名無しさん@1周年 2017/05/30(火) 10:40:41.70 ID:goNbOAOf0
>>47
1つください

63: 名無しさん@1周年 2017/05/30(火) 10:42:29.14 ID:h5f74bmu0
>>47
絶対「※」付きだから

54: 名無しさん@1周年 2017/05/30(火) 10:40:57.73 ID:0VHi1YRZ0
おっさんが若い子と話す機会なんて買い物の時ぐらいじゃないか

56: 名無しさん@1周年 2017/05/30(火) 10:41:20.72 ID:SkxlwWo00
ヨドバシとかもネット契約不要バックを導入しろ
あいつらウザすぎるぞ

60: 名無しさん@1周年 2017/05/30(火) 10:42:11.08 ID:geZNZKoq0
『ご案内必要でしたらお声掛けくださいね』
ってさらっと言って離れてくれる店員さんが最高



引用元:http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1496107715/






フリーエリア
RSSリンクの表示
QRコード
QR
免責事項
公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア










フリーエリア